ある「ヤング」プレーヤーの場合


はぢめてのキャラ作成


うるてまのアカウントを取得したら、次はキャラクタの作成となっていますね。
特に力を入れないキャラの場合は職業パターンの中から選択してもいいのですが、もし戦闘も冒険もこなすメインキャラにするつもりであれば、最初から上級者作成(カスタム)で製作する事をオススメします。
というのも、職業パターンで用意されている割り振りには、始めから高い数値を割り振ってあるにもかかわらず、本当は0からでも簡単に上がってしまうスキルであった、という勿体無い割り振りが多いからなのです。(ステータスの割り振りはSTR40以上にしておいて下さい)
上がりやすいスキルとはなんでしょうか?それは、SwordmanshipやFencing、Tactics…etcといった「戦闘に関わるスキル」です。これらは初期割り振りに全く割り振らないでいても、簡単にマスター級まで上がります。
何故戦闘系に割り振ると損なのでしょうか?確かに、戦闘系スキルは(普通のキャラにとって)最も使用頻度の高い、最重要スキルです。しかし、最も使用頻度の高いスキルだけにそれだけスキルも上昇しやすいのです。しかも、ただ攻撃したり盾で防ぐだけで上昇するので、一切お金がかかりません(武具の購入・修理代金は別)。さらに、多くの街にある戦士ギルドの器具を使えば、25%前後までは、簡単に、しかも安全に上げることができるのです。
p1-begin-a.jpg

だから、戦闘系スキルに初期割り振りを当てる必要は全くないのです。
では、始めに割り振るべきスキルはなんでしょう?
それは、Magery(魔術)とResistingspells(魔法抵抗)の二つです。この二つに50、50と全て割り振ってしまいましょう。
まず、Magery(通称マゲ)。これは魔法を使用するのに必要なスキルです。このスキルも使用するたびに上昇していくのですが、非常に上昇しにくい。さらにウルティマの世界では魔法を唱える際に秘薬を消費する(失敗しても)ので、50まで上げるだけでも莫大な秘薬代が必要になります。とりあえず50あれば、移動魔法の最低ランク「リコール」を使用することが可能なので、戦闘系・生産系…どのタイプのキャラクターでも早い成長と時間の短縮、生存率の向上が認められるでしょう。多分。リコール先を登録する魔法「マーク」はスクロールで間に合わせてしまいましょう。
次にResistingspells。魔法攻撃への抵抗力ですね。これは魔法攻撃に抵抗すると上昇するスキルなのですが、おっそろしく上昇しにくいです。自分で自分に魔法をかけたりして訓練するという、なんともマゾヒスティックなスキルですわ。無論、敵からの魔法攻撃に抵抗しても上がりますが、少し抵抗した程度では殆ど無意味です。スキルが上がる前に死にます。オークメイジ(メイジ系ではかなり弱い、らしい)の魔法攻撃2発で、余裕こいて死ねます。ある意味序盤の強敵オークメイジ対策で入れただけかもしれませんが、50でも足りないでしょう。ちなみにこのレジストスペル、戦闘とは縁のない(というか戦ったら死ぬ)完全生産系には全く関係ありません。完全生産系の場合は他のスキルに50ポイント割り振ってあげてください。

どこに逝こう?

キャラクターを作りました。好きな町を選んで、降り立ってください。
ただ、作りたてのヤングキャラはヘイブンにいくことが多いでしょう。(ログインすると出てくる「チュートリアルにいきますか?」の選択の次に出てくる石版みたいなので「Continue」を選ぶと、ログインするたびにヘイブンにいけます)
ヘイブンから出るには、鍛冶屋北の青いムーンゲートに入ると好きな町に飛ぶことができます。
オススメはベスパー「Vesper」。何と言っても、町の設備が充実している(ブリテンやトリンシックほどではないにせよ)。鉱山都市ミノックに近く(しかもほぼ安全に行き来できるルートがある)、街の周囲もおとなしい動物が多いのでビギナーにはピッタリでしょう。少し慣れてきたら近くの墓場に行けば適度な弱さのスケルトンやゾンビが相手をしてくれます。しかもスケルトンは武器を持っているので、それを売れば序盤の資金も潤います。ただし、リッチが出たら全力で逃げてください。
次点はスカラ・ブレイ。町の設備も充実しているし、ここは山賊砦やオーク砦にも近いのでお金がすぐに貯まります。ただ、厄介なのは周囲にモンスターが多く、しかもビギナーには辛いモンスター(オークメイジやトロル)がよく出ることでしょうか。
首都ブリテンは止めておいた方がいいです。あそこは出かけるところであって住む所じゃないです。街は広すぎて面倒くさいですし…TT
ミノックは鉱山の町。設備は悪いです。ハイ。仕事場にするのはいいけど、住むならヴェスパーにしましょう。鉱山にはたまーに鉱石泥棒が出ます。
位置はマップを参考にして下さい。

序盤の稼ぎ方

スキル上げや武具の購入のためには資金が必要です。しかし鍛冶屋キャラならまだしも、戦士系のキャラが弱いうちは稼ぐ手段などある筈もありません。どうしたらいいのでしょうか?
「弓作成(Bowcraft)」が一番いいのではないのでしょうか。
鍛冶屋のほうが収入は大きいですが、まず材料となる鉱石の確保が困難です(鍛冶屋キャラはとても多い)。その点、弓の材料は木。
こっちの用意する元手は斧と刃物です。
木こりをして手に入れた丸太に刃物を使うと、弓や矢(の場合は鳥をいぢめて羽を手に入れる)を作成する事が出来ます。スキルの低いうちはなかなか成功しませんが、ある程度スキルが上がってくれば(待ちきれないならば、ヴェスパーの弓矢屋のNPCに「NPCの名前 teach スキルの名前」で教えてもらう事が出来ますただし、要資金)生産率も上がってくるでしょう。弓を5個売れば、100近いゴールドが手に入るはずです。

p1-begin-b.jpg
度重なる過剰な自然破壊の割に、ブリタニアの自然は気持ち悪いくらい逞しいので材木の取り合いにはなりません。存分に弓を作って下さい。


序盤の戦い方
序盤は、キャラがとても弱いです。ウサギに殺されそうになるくらい弱いです。
しかも、装備は貧弱…STRも低い。スキルを700まであげてスキルシーソーでSTR上げてしまえば良いのですが、単独の初心者にそんな資金があろう筈もありません。
お金を稼ぐためにも、戦ったりしなければならない…そんな序盤に役立つ戦闘術。
それはアニマルテイムによる動物身代わり戦闘です。
まず、厩舎の職員に「Animal Taming」と「Animal Lore」を習います。
30前後あれば、ブリタニア全域に生息する「a timber wolf」が調教できるようになります。このちんばー狼、どこにでもいる割にはそこそこ強く、従順なので序盤のお供に最適です。
ちなみに、ペットの名前はステータスバー(ドラッグしていると出てくる名前と体力ゲージのウィンドウ)の名前の部分をクリックすれば自分で変更できます。

さて、身代わり戦闘は主にこのちんばー狼で行うこととなります。
モンスターを見つけたら、向こうがこっちを攻撃してくるより前に「ペットの名前 attack」でモンスターに攻撃をさせましょう。もしモンスターに先に自分が攻撃目標(ターゲット)に設定されてしまった場合は、ペットにモンスターへの攻撃命令を出して自分は全力で逃げましょう。物陰に隠れて「Hiding」スキルでターゲットをそらしてしまうのも手です。
そうすることにより、モンスターの攻撃目標がペットに設定されます。モンスターとペットが戦闘を開始したら、自分も横からモンスターに攻撃しましょう。
これで貧弱な自分が攻撃を受けずにスキル上げをしつつ戦うことが出来るのです。
テイマーになるつもりが全く無くても、序盤をしのぐために調教2スキルを覚えさせておくのもいいと思います。

ペット命令言葉 一覧(簡易)
名前 attack 攻撃命令
名前 follow 追尾命令
名前 stay 待機命令
名前 guard 護衛命令
名前 release ペットから解放する
名前の部分を「all」にすると一番近い距離にいるペットに命令を下すようになっています。「all attack」といった風にマクロで登録しておくとよろしいでしょう。
命令のあとに「me」をつけると、わざわざ自分をターゲットする必要がなくなります。「all follow me」といった風に。
戻りまする。

inserted by FC2 system